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お客様サポート

SUPPORT

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FAQ

その他のお問い合わせは
こちらから

お手続きに関すること

引っ越しなどの手続きは?(ガスの使用開始、停止、長期未使用について)

お引越しなどでガスの使用を止める時、または新築・改築・転居などでガスを使用したい時には、必ず事前にご連絡いただく様、お願いします。

※ガス使用開始希望のお客様:お湯が出るかの確認が必要なため、必ず電気・水道開通後の日時をご指定ください。

ガスの開栓の際には、実際に立ち会っていただく必要がございますので、ご不在にならないようにご注意ください。
また、長期不在になる際も、ご連絡ください。
閉栓の際にはお立合いをいただく場合がございますのでご了承ください。
手続きの流れと必要なものなどの詳細は問い合わせ時にご説明させていただきます。

(対応時間:平日9:00~17:00 土日祝日を除く)

お問い合わせはこちら

プランを変えたいのですができますか?

エナキスでは様々な割引プランをご用意しております。
給湯器をご利用の場合や暖房をご利用の場合などはお得なプランが適応できる場合がございます。最寄りの拠点までご問い合わせください。

最寄りの拠点はこちらから

シミュレーションはこちらから

利用可能な支払方法を教えてください。

口座自動振替とクレジットカードをご利用いただけます。

※デビットカード、電子マネー・PayPayなどのバーコード/QRコード決済はご利用いただけません。何卒ご了承ください。

お問い合わせ

利用可能なクレジットカード会社を教えてください。

JCB VISA MasterCard AmericanExpressがご利用いただけます。

※お支払回数は1回払いとさせていただきます。
※規定により、一定以上の金額を超えると、カード以外でお支払いいただく場合もございます。

クレジットカードの種類を変更したいです。

変更申請書類を発送いたしますので、下記のお客様情報を添えてお問い合わせフォームまでご連絡ください。
専用の申込用紙を郵送します。
・ご名義(フルネーム)
・ガスを利用の住所
・連絡先
・希望のお支払い方法や変更情報
※手続き完了までに1~2ヶ月お時間がかかる場合があります。その間は現在のお支払い方法を継続となります。

お問い合わせ

クレジットカードの有効期限を変更したいです。

クレジットカードの有効期限は自動更新されますのでご連絡は不要です。

適格請求書(インボイス)を発行してほしいです。

発行を承ります。お問い合わせフォームまでご連絡ください。

お問い合わせ

自動振替の口座を変更したいです。

変更申請書類を発送いたしますので、下記のお客様情報を添えてお問い合わせフォームまでご連絡ください。
専用の申込用紙を郵送します。
・ご名義(フルネーム)
・ガスを利用の住所
・連絡先
・希望のお支払い方法や変更情報
※手続き完了までに1~2ヶ月お時間がかかる場合があります。その間は現在のお支払い方法を継続となります。

お問い合わせ

自動振替からクレジットカードに変更したいです。

変更申請書類を発送いたしますので、下記のお客様情報を添えてお問い合わせフォームまでご連絡ください。
専用の申込用紙を郵送します。
・ご名義(フルネーム)
・ガスを利用の住所
・連絡先
・希望のお支払い方法や変更情報
※手続き完了までに1~2ヶ月お時間がかかる場合があります。その間は現在のお支払い方法を継続となります。

お問い合わせ

自動振替で利用可能な金融機関を教えてください。

お取扱可能金融機関は下記の通りです。
八十二銀行 郵便局 長野銀行 長野県内信用金庫 長野県内JA(農協) 北陸銀行 第四北越銀行 みずほ銀行 三井住友銀行 りそな銀行 埼玉りそな銀行 三菱UFJ信託銀行

※三菱UFJ銀行はお取扱いできません。

クレジットカードの利用明細には何と載りますか。

「アストモスガス」と記載されます。

契約名義を変更したいです。

お問い合わせフォームまでご連絡ください。

お問い合わせ

紙の明細書発行手数料がかからないようにするには?

・WEB料金確認サービス「まいエナキス」をご登録いただくと、紙明細書の送付を停止し、手数料が発生いたしません。

 

まいエナキスの詳細はこちら

 

・まいエナキスをご登録せず、紙明細書がご不要の場合は送付停止も承っております。
お問い合わせフォームまでご連絡ください。

お問い合わせ

まいエナキスに関すること

WEBで料金を確認する方法を教えてください。

WEB料金確認サービス「まいエナキス」をご登録いただくと、月々のガス料金などがご確認いただけるようになります。(登録無料)

まいエナキスの詳細はこちら

まいエナキス登録後は自動的に紙の明細書がストップし、発行手数料が無料になりますか。

お支払方法や登録日によって異なりますが、ご登録の最長2ヶ月以内に紙送付を停止し、明細書発行手数料が無料となるよう手続きさせていただきます。

まいエナキスの登録をしないと請求内容が見れないのですか?

まいエナキスをご登録いただかない場合、引き続き紙の明細書を郵送いたします。
※紙明細書は2023年1月分より発行手数料(税込み132円)を頂戴しております。何卒ご了承ください。

ID(メールアドレス)が登録済みと出て登録が進められません。

システムの都合上、以前に仮登録までお進みいただいていた場合「登録済み」となりエラーとなってしまいます。
当社で仮登録のリセットを実施することで未登録の状態に戻しますので、お手数ですがお問い合わせください。
リセット後、お客様で再登録をしていただけようになります。

お問い合わせ

会員登録時に送られるメールが届かず、登録が進められない。 まいエナキスからのメールが届かない場合は?

①メールアドレスに誤りが無いか、今一度ご確認いただけますでしょうか。

②下記のようなメールアドレスはシステムエラーとなり登録することができません。
お手数ですが、他のメールアドレスを取得いただきご登録をお願いいたします。

【ケース1】アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド(.)がある
例1) .abcd@example.co.jp
例2) abcd.@example.co.jp

【ケース2】アットマーク(@)より前で、ピリオド(.)が連続している
例1) abcd..@example.co.jp
例2) ab..cd@example.co.jp

【ケース3】半角英数字と一部の記号※以外の文字列を含んでいる
※一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~)
例1)ab[cd@example.co.jp
例2)ab@cd@example.co.jp

③メールソフトの設定・セキュリティソフトの設定により受信ができない可能性が考えられます。

下記をご確認・設定いただきますようお願いいたします。

【メールソフト】
・まいエナキスからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
迷惑メールフォルダに振り分けられると1か月など一定期間が経つと自動削除されてしまう場合があります。
「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていないかご確認ください。
・携帯キャリアで決まったアドレスしか受信しないように設定をしている可能性があります。
上記を解決するために、まいエナキスのメールドメイン「gas-look.com」の受信許可設定をお願いいたします。

※設定方法についてはエナキスでお答えができかねますので、お使いのメールソフト会社、携帯キャリアにお問い合わせいただきますようお願いいたします。

★上記メールソフト設定が該当していた場合
システムの仕様上まいエナキスからのメールが受信できなかった場合、その後もメールがお送りできないため、上記に該当した場合は設定変更実施後にお問い合わせください。
メールをお送りできるよう対応させていただきます。

【セキュリティソフト】
セキュリティソフトには、アンチスパム(迷惑メール撃退)機能があります。それによりまいエナキスからのメールが誤って判定されている可能性があります。
セキュリティソフトの管理画面でアンチスパム機能を一旦無効化して、それでも届かないかどうかお試しください。

※操作方法につきましてはエナキスでお答えできかねますので、お使いのセキュリティソフト会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

電話番号が誤っていると表示され、登録ができません。

長年ご契約いただいているお客様の中には、以前使用していた電話番号のままになっている場合がございます。
お問い合わせいただけますとご契約電話番号をお調べできます。また契約電話番号の変更も承ります。

お問い合わせ

電話番号を変更したらいつから登録できますか。

お申し出から2~3営業日以内に新しい電話番号に更新されます。(長期休業時はお時間がかかります)
更新され次第ご登録いただけるようになります。
※既に登録されている電話番号をご入力いただければ、登録を完了することはできます。

登録は誰でもいいですか。 (契約者名義は主人ですが、妻がまいエナキスに登録できますか)

まいエナキスのご登録は、プライバシー保護の観点より、
契約名義人またはそのご家族の方のご登録をお願いしております。ご家族の方は必ず契約ご本人様の同意を得た上でご登録ください。

複数ガスメーターの契約がありますが、同じメールアドレスでまいエナキス登録できません。ひとつのメールアドレスで複数メーターの登録はできますか。

システムの都合上、1つのメールアドレスは1つのガスメーターのご登録にご利用いただけます。
複数メーター分をご登録いただく場合は複数のメールアドレスをご用意ください。
複数メールアドレスでのご対応が難しい場合はお問い合わせください。

お問い合わせ

登録後いつから明細が表示されますか。 “ただいま準備中です”と出ています。

ご登録後に料金が確定いたしましたら表示が開始されます。
料金はお申し込み後3週間~最長2か月後に確定となります。(お支払方法によります)
反映までもうしばらくお待ちください。
長期間経っても表示されない場合は、誠にお手数ですがお問い合わせフォームまでご連絡いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

過去の明細を見ることはできますか。

ご登録後に確定した料金からの記載となりますので、過去の明細は記載されません。
お手数ですが、過去の料金については紙の請求書をご覧ください。

灯油の料金明細も確認できますか。

ガス料金の明細とあわせてご確認いただけます。
合計金額と数量の記載で、単価の記載はございません。

パスワードの変更方法を教えてください。

まいエナキスログイン後、画面右上の3つの点をタップ→パスワードの変更→現在のパスワードと新しいパスワードを記載してお手続きをお願いいたします。

※パスワードは、セキュリティ強化の観点より暗号化して管理しておりますため、ご変更はお客様ご自身で実施していただきますようお願いいたします。

まいエナキスログイン

カード会社から利用情報が届いたが、まいエナキスの料金明細が更新されません。

一部のクレジットカードでお支払いのお客様につきましては、下記のスケジュールでお手続きをさせていただいております。

例:2023年7月検針分までのご利用料金
7月5日:検針
7月5日:クレジットカード会社へ料金情報引渡し(この時にカード会社がお客様のもとへ利用通知をお届けする場合がございます)
8月4日(検針翌月初から4営業日後):まいエナキス料金情報反映
8月○日(お使いのカード会社指定日):お引き落とし

カード会社の利用通知サービスをご利用の場合、通知からまいエナキスの反映まで約1か月の時間差が生じます。
また、デビットカードは性質上カード会社への料金情報登録と同時にお口座から引き落としとなります。

システム等の都合上、まいエナキスの反映までお時間を頂戴し誠に申し訳ございませんが、
何卒ご容赦をいただきますようお願いいたします。

登録後、毎月いつ頃に明細を確認できますか。

毎月のご利用料金の反映時期は、お支払方法や物件区分(一般のお宅・業務用)などにより異なりますが、多くのお客様は毎月19~20日頃に掲載されます。(長期休業時や曜日の並びによりずれる場合がございます)
明細が更新され次第、ご登録のメールアドレスへ通知いたしますのでお待ちくださいませ。

まいエナキス上で灯油の注文はできますか。

まいエナキスメニュー内に「灯油のご注文」があり、そちらからお手続きいただけます。

また、下記からもお手続きいただけます。

灯油配達のお手続き

ガス料金に関すること

料金以外にどのようなサービスがあるのですか?

当社のガスをご使いのお客様には、ソラノイロCLUBをはじめ、各種イベント、情報誌、機器の安全診断など様々なサービスをご利用いただけます。

サービスについて
詳しく見る

他社が今よりも安い料金で販売できると言ってきていますが・・・。

最初は安く提示されるケースもあるようですが、実際にその料金がいつまで続くか分かりません。いつの料金(○年〇月)なのか?また、具体的にどのタイミングで値上げ、値下げが行われるのか確認したうえで比較していただいた方が良いと思います。LPガスの切替勧誘、料金トラブルに関するチラシも参考にして下さい。ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

都市ガスより料金が高いって本当ですか?

条件によっては安くなることもございます。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

ガスの申し込みをした場合、ホームページの料金が適用になるのですか?

ご使用されるガス機器など条件によって料金が異なります。現地にて確認をさせていただき、ご提案させていただきます。

お問い合わせはこちら

長年ガスを使っているが、何故料金が安くないのですか?

長い期間お使いいただき、ありがとうございます。弊社の料金プランは使用されている機器などによってプランが異なっているためです。各プランの条件を満たされている場合には安くお使いいただける可能性はございます。お問い合わせいただければ現地を確認させていただきます。

お問い合わせはこちら

ガス機器に関すること

ガスコンロが点火しない時は?

・ガス栓が閉まっていませんか?
 ⇒ガス栓を全開にしてお使いください。

・ゴム管が折れていませんか?
 ⇒交換、または折れ曲がりを直してお使いください。

・バーナーキャップ、汁受皿がずれていませんか?
 ⇒正しくセットしてお使い下さい。

・バーナーキャップが濡れていませんか?
 ⇒完全に乾かしてからお使いください。

・乾電池は消耗していませんか?
 ⇒乾電池は全て新しいものに交換してお使いください。

ガスコンロの炎の状態がおかしい時は?(火が赤い、安定しない)

・バーナーキャップが汚れていませんか?
 ⇒器具ブラシ等で詰まり・汚れを取り除いて下さい。

・バーナーキャップ、汁受皿がずれていませんか?
 ⇒正しくセットしてお使い下さい。

・換気は十分におこなわれていますか?
 ⇒換気扇を回すか、窓を開けてご使用下さい。

ガス機器の購入や見積もり依頼についてどうすればよいですか?

ご購入依頼やお見積依頼は、エナキス各拠点までお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

ガスコンロによる低温火災ってなに?

低温火災とは、壁にモルタル、タイルやステンレスが貼られていても、裏側の下地がベニヤ材などの木材の場合、長い間に木部が次第に炭化して発火する火災のことを言います。

※コンロは可燃壁から15cm離す事になっています。15cm未満の場合は、防熱板の取り付けが必要となります。

ガスファンヒーター使用上の注意点は?

・エアフィルターは月に1回程度、掃除をしてください。
 また、フィルターサインが点滅した場合は必ずエアフィルターの清掃をして下さい。
 本体が過熱するなど、故障や思わぬ事故につながる恐れがあります。

・ファンヒーターは、室内の空気を使ってガスを燃焼させます。
 1時間に1~2回程度、換気をしてください。

・運転中は電源プラグを抜かないでください。

・ガスファンヒーターの前方1m以内にはものを置かないで下さい。

・温風吹き出し口は高温ですので、直接触れるとやけどの原因になる恐れがあります。

安全・安心に関すること

LPガス用ガス漏れ警報器の取り付けに関しての注意点は?

LPガス用ガス漏れ警報器は、万が一のガス漏れの際に、音とランプでいち早くお知らせします。

正しく作動するために以下の注意点をお守り下さい。

*注意点*

・電源プラグは絶対に抜かないでください。
・床から30cm以内、ご家庭にある一番遠い燃焼機器及びガス栓より4m以内に取り付けてください。

LPガスは、空気の1.5倍の重さがあり、漏れると低い所や物影にたまる性質があります。
LPガスそのものは無色無臭ですが、ちょっとでも漏れたらわかるようにタマネギの腐ったような独特のにおいをつけてあります。
警報器がなったら、ただちに器具の使用をやめて、充分に換気をして、お近くの当社支店・営業所までご連絡ください。

緊急連絡先はこちら

LPガスの保安業務とは?

お客さまの安全を守る為に以下のLPガス販売事業者は保安業務を行うことが、液化石油ガス法に定められています。
このためLPガス販売事業者は、自ら認定を受けて行うか、認定を受けた業者に委託して、保安業務を必ず行って実施しています。

法に定められている保安業務は以下の7つをさします。

①供給開始時点検・調査(初めてLPガスを供給する時の点検・調査)
 LPガスの供給を開始する時に、全ての設備の点検や調査。

②容器交換時等供給設備点検
 容器交換時などに容器・圧力調整器・メーターなどの点検や調整。

③定期供給設備点検(4年に1回以上、地下室等は1年に1回以上)
 定期的に供給設備のガス漏れ検査

④定期消費設備調査(4年に1回以上、地下室等は1年に1回)
 ガス器具や給排気設備等の調査を行い、結果を消費者に通知。

⑤周知(供給開始時および2年に1回、設備によって1年に1回)
 LPガスの使用上の注意などを記載したパンフレット等(周知文)を定期的に配布。
 LP ガス家庭用周知文書はこちら

⑥緊急時対応
 消費者からの災害の発生等の連絡に対して出動し、素早い措置。

⑦緊急時連絡
 消費者からの災害の発生等の連絡に対して、素早い措置。(出動を伴いません)

マイコンメーターでガスが止まった時はどうするの?

ガス漏れなどLPガスの流れに異常があるとガスメーターに内蔵されたマイコンと遮断弁が働き、ガスを遮断します。
マイコンメーターがガスを止めた場合、ご自分で以下の操作をして頂くことによりガスが使用できます。

①ガス栓・器具栓をすべて閉める。

②復帰ボタンを2秒程押して離す。

③1~2分待つ。 *この間は器具を使用しないでください。

復帰ボタンを押した後、ガス漏れがないかどうかをマイコンメーターが、1~2分間安全を確認しています。
異常がなければ、赤いランプ(または液晶)の点滅が消え、ガスは元通り使用できます。
マイコンメーターの復帰方法を確認する

※以上の作業をしても、正常に復帰しない場合や不明な点がある場合、お近くのエナキス 各支店・営業所にご連絡ください。

緊急連絡先はこちら

マイコンメーターってなに?

マイコンメーターはメーターとしての基本であるガスのご使用量を測る機能と同時に、みなさまの安全を守る為の色々な機能を備えた優れモノのメーターです。

マイコンメーターはガスの供給使用状態を常に監視し、異常のあった際は、ガスの供給を自動的に遮断します。

●震度5弱以上の地震が発生した場合
●ホースの抜けなどで異常に大量のガスが流れた場合
●器具の火の消し忘れなどで、異常に長くガスを使用し続けた場合
●急にたくさんのガス器具を使用した場合
●ガス漏れ警報器が作動した場合

※当社はマイコンメーターに加え、電話回線を使ってお客様の安全を守る「心配ご無用365」システムを採用しております。

心配ご無用365システム(LPガス集中監視システム)とは?

お客様宅から自動的に送信される保安情報(「ガス漏れしている」、「ガスホースが外れている」、「ガスが終わりそうなど」)を、コンピュータ・電話回線を通じ、24時間365日見守るシステムです。

万が一の場合など異常が起きた時には、ガス事故を未然に防ぐことができる、安心のシステムです。

当社では、さらなる安心のために、365日24時間緊急出動体制をとっています。

緊急連絡先はこちら

LPガス家庭用周知文書はWEB上で見ることができますか。

はい、以下のページよりご覧いただくことができます。

LPガス家庭用周知文書

都市ガスに関すること

都市ガス用警報器は設置(義務)しないといけないのですか?

不特定多数の人が出入りする大規模建物や地下室等は法律により設置が義務付けられております。一般家庭には設置義務はありませんが、安心安全の観点から設置をお勧めしております。

都市ガスの機器が点火しない。故障でしょうか?

いくつかの要因が考えられます。

1.家中のガス機器が全て使えない
・メーターガス栓が閉まっていませんか。閉まっていたら開けて、点火するかご確認下さい。
・ガスメーターの表示ランプが点滅していませんか。ガスメーターで都市ガスを遮断している可能性があります。お客様自身で簡単な操作をすることで、ガスが使えるようになります。

2.個々のガス機器が使えない
・都市ガス機器の元栓が閉まっていませんか。閉まっていたら開けて、点火するかどうかご確認ください。

上記に当てはまらない場合、復帰しない場合は当社までご連絡ください。

都市ガスメーターの復帰方法はこちらから

お問い合わせはこちらから

都市ガス設備の定期検査はしなくてはいけないのですか?

お客さまに都市ガスを安全にご使用して頂くために、4年に1回以上都市ガス設備の点検を実施しております。

都市ガス料金の支払いはどのような方法がありますか?

口座振替、クレジットカード払いからお選びいただけます。

プロパンガスから切り替えた場合、都市ガス料金はいくらぐらい安くなりますか?

プロパンガスは、自由料金となっているため、一律の比較は出来かねます。

現在ご使用されているプロパンガスの使用量と料金を教えていただきましたら、塩尻都市ガスの料金との比較が可能となりますので、お問い合せください

お問い合わせはこちらから

都市ガスの使用中止の作業に立ち会いは必要ですか?

原則としてお立ち合いは必要ございませんが、下記に該当される場合は必ずお客様のお立ち合いが必要となります。

・中止時に都市ガス料金を現場で精算される場合
・オートロックマンション、またはガスメーターが室内設置
・ガス機器の取り外し等、ガス工事を伴う場合   など

引越しの際に、ガス機器を持ち込みたいのですが、取付けはどうしたらよいですか?また、費用はかかりますか?

テーブルコンロ、炊飯器、ファンヒーター等、ガスホース(コード)で接続している器具はお客様ご自身でお取り付けが可能です。
(ガス栓の状況等によっては、接続具(有償)が必要な場合もございます。)

給湯器、小型湯沸器、風呂釜等の取付け工事を伴うガス器具につきましては、有償でお取り付けいたします。

事前にお見積り、お打ち合せをさせてさせていただいてからの工事となりますので、お手数ですが、弊社までお問い合せください。

お問い合わせはこちらから

塩尻都市ガス供給区域へ引越しますが、現在使っているガス器具は使用できますか?

現在お使いのガス機器が、当社供給のガスの種類(都市ガス13A:45MJ)に適合していればお使いいただけます。ガスの種類が異なる器具はご使用になれません。

(ガス器具の内部部品を交換[有償]することで使用することが可能ですが、年数の経過した器具の場合は部品の入手ができないためご使用することができません。)

ご利用開始の作業(開栓)時間はどれくらいかかりますか?

平均的なご家庭で約20分程度です。

作業に立ち会うのは、都市ガスの使用者でなくてもよいですか?

都市ガスをご使用になるお客様のお立ち合いをお願いしておりますが、お客様のご都合でどうしても止むを得ない場合は、代理の方のお立ち合いでも結構です。

ご利用開始の作業(開栓)時には立ち会いが必要ですか?

ガス漏れの検査、都市ガスを安全にお使いいただくための利用説明をさせていただきますので、必ず立ち会いをお願いいたします。

作業終了後に捺印をいただきますので、印鑑(認印で結構です)をご用意ください。

敷地内のプロパンガス用のガス管は、そのまま使用できますか?

都市ガス用のガス管としての基準を満たしている場合は、そのままご利用いただけます。

ただし、都市ガス用のガス管とプロパンガス用のガス管とでは、配管の口径が異なることもあり、都市ガス用の配管工事が改めて必要となることがあります。

お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。

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LPガスの基礎知識に関すること

LPガスの容器はどうして2本ついてるの?

LPガスの容器は基本的には2本ずつ、4本ずつといった偶数本でセットされます。

なぜかというと例えば2本セットの場合、1本目を使い終わって2本目を使っている途中で、空になった方の容器を交換出来るようにするためなのです。

これにより、お客様は容器の交換中でも何の問題もなくLPガスを使用できます。

4本や8本などのセットの場合でも、必ずセットされた半分を交換するようになっています。 半分は万一に備えた予備…ということなのです。

LPガスは何でくさいの?

LPガスは本来においがありませんが、ガスが漏れた時にすぐに気付くように、タマネギの腐ったようなにおいをつけています。

このにおいの成分は、ガスが燃焼すると無臭になるので、LPガスが正しく使われている限りは、におうことはありません。

LPガスと都市ガスの違いは?

LPガスと都市ガスの違いとして、LPガスは空気より重く、都市ガスは空気より軽いという性質があります。

また、ガスの熱量を比べると、同じ量でLPガスは都市ガスの約2倍の熱量です。1立方メートルあたりの熱量はLPガスが約99MJ/m³、都市ガスは約46MJ/m³となっています。

当然それだけ強い火力となり、料理店などは都市ガスの使える地域でもわざわざLPガスを使っている例があります。

LPガスは環境にいいの?

燃焼時に生じる排ガス中のCO2量をみますと、LPガスは石油や石炭に比べて非常に少ない量しか発生しません。

さらに公害物質のもととなります硫黄分や窒素もほとんど含まれていません。

このように、燃えにくい物質がほとんど含まれていない為、すすも出ず、CO2の発生も少ない事からオゾン層破壊に及ぼす影響は非常に小さく、環境にとてもやさしいといえます。

空気を汚さず、高カロリーなエネルギー、それがLPガスの特徴なのです。

LPガス設備の管理責任はどうなっているの?

LPガス設備の管理責任は、次のようになっています

 ■供給設備
  LPガス販売店が、責任を持って管理します。
  LPガス容器からガスメーターの出口までは、供給設備とよばれLPガスを供給する販売店が責任を
  持って、点検・管理を行います。

 ■消費設備
  お客様に管理をお願い致します。
  消費設備とは、ガスメーターの出口からガス器具までです。
  日頃お使いになるガス器具については、取扱説明書をよく読み、お客様に管理をお願い致します。

その他に関すること

ソラノイロでんきの約款を確認したいです

ソラノイロでんきに関する約款は下記をご確認ください。

【エネアーク関東】
・電気需給約款
・料金メニュー約款(電灯)
・料金メニュー約款(動力)

【アストモスエネルギー】
・電気需給約款(事業用低圧)
・電気需給約款(高圧・特別高圧)

その他のお問い合わせは
こちらから

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